011234567891011121314151617181920212223242526272803



生まれたよー

7月1日に無事第二子を出産しました♫
ハニバンの時と違い予定だったので、
心の準備や、新生児を迎える準備など
焦らず出来た気がします。

予定日一週間前から、両親が来てくれて、
家事やペットのお世話をしてくれて、
とても助かっています。

フォクシーの回復もすこぶる良く、
後ろ脚が少し動かせるようになりました!
相変わらず、せっかちなフォクシーは、
『私、走りたいのー!』とクレイトから出てきたら、
すごい勢いで、走り出そうとするので、
それを防御するのに大変です。

取り急ぎご報告まで〜。

歩けるわよ!

フォクシーが三週間ぶりに家に帰ってきました。
下半身が自由に動かないので、一人で立てますが歩くことは出来ません。

義姉の手厚い看護のおかけで、手術をした医師からは、
回復がとても早いと驚かれていたそうです。
まだ、絶対安静でトイレ以外はクレイトの中で過ごしています。
外で排泄をする時は、バスローブの紐を使って、下半身を持ち上げるサポートをしています。

下半身が思うように動かないけど、『私、一人でも歩けるわよ!』と言わんばかりに、
走り出そうとするフォクシーを制止するのに、大変です。
向こう一ヶ月の看護の仕方で、全回復するか、後遺症が残るかが決まってしまうので、
慎重にフォクシーのお世話をしないといけません。
でも、フォクシーに『安静』の二文字はないようです…


今、実家から両親が来てくれているので、父がペットのお世話、母が家事を主にしてくれています。
私も今週の金曜日には、第二子を出産する予定なので、色々と準備に追われてます。
出産後は、また暫くブログの更新も怠ると思いますが、懲りずに覗きに来てくださいね〜。



立った〜!

フォクシーの背骨の手術が行われてから、一週間半が過ぎました。
今朝、フォクシーの介護をしてくれている義姉から、

『トイレに連れ出そうとフォクシーの所へ行ったら、クレイトの中で立ってたよ!』

となんとも喜ばしいメールが来ました。順調に回復しているようです。
今週の土曜日に術後の経過を見るため、手術した病院へ義姉がフォクシーを連れて行ってくれる予定でしたが、
仕事が入ったそうで、後日改めて検診へ連れて行ってくれるそうです。その検診でドクターから、二時間半強の車内にも耐えられるとオーケーが出たら、デン熊が再来週の土曜日にフォクシーを迎えに行きます。

ジギー兄もフォクシーが居ない家は、心細いのか食が進んでおらず、夜のおしっこ時間も庭に出たがらず。
庭に出ても、直ぐに木下に隠れなかなか出てきてくれません。親友の突然の怪我とともに、離れ離れになり、いつまた会えるのか分からないから、寂しいのだと思います。

『大丈夫だよ〜!フォクシー直ぐ帰ってくるよ〜!』と抱っこして、なだめると少し落ち着いてくれるジギ兄です。

また検診の結果が分かり次第、ご報告します!

下半身麻痺

先週の木曜日の朝、庭に走り出たフォクシー嬢。走り出した直後に、苦痛の叫びをあげ、下半身を引きずりパニックになったフォクシー嬢。
状況が直ぐに飲み込めなかったけど、フォクシー嬢を動かしてはいけない!と思い、フォクシー嬢を落ち着かせつつ、夫はネットで緊急対処法を検索。私は犬の医療本をめくりお急処置法検索。
義兄の奥さんが、獣医さんで働いているので、彼女にも連絡して、アドバイスを貰いました。病院へ直ぐに連れて行った方が良いと言われたので、近所の病院へ直行。
レントゲンを撮って貰ったら、脊髄三箇所にヘルニアがある事が分かりました。直ぐに入院になり、ステアロイドでの治療が始まりました。翌日になって、あまり薬の成果が見られず、もう1日ステアロイド治療をする事になりました。
2日目になっても、容態に変化が見られず… 義姉と相談し、義姉の進める病院へ転院させる事にしました。車で二時間半、フォクシー嬢は大人しく、私に寄り添ってました。
転院先でMRIをし、医師から手術する事を勧められました。まだ深い痛みに反応があるので、手術すれば高い確率で、全回復すると言われました。
手術は、二時間弱。成功しました。
一部の軟骨が砕けていたそうです。一瞬のうちに、下半身麻痺したけれど、歳とともに、徐々に脊髄が悪くなっていたようで、いつかは今回のような状態になるべくしてなったようです。
今年で11歳のフォクシー嬢、でもまだまだ心は子犬のままで、トカゲを追いかけたり、飛び跳ねたりしたがる… 
手術後、暫くは絶対安静。そして、一ヶ月は定期検診とリハビリ。これによって、どこまで回復出来るかが決まるそうです。
活発なハニバン、そして私は第二子を今月末出産予定… フォクシー嬢を介護するのは無理だろうと、義姉さんがフォクシー嬢の介護をするよと申し出てくれました。
フォクシー嬢の飼い主なのに、周りに多大な迷惑をかけてしまう事、フォクシー嬢を義姉宅に預け寂しい思いをさせる事… 悩みましたが、フォクシー嬢の回復を第一に考えると、獣医アシスタントで動物の知識がある義姉にお願いするのが、一番良いと思いお願いする事になりました。
今日、まだ入院中のフォクシー嬢に面会に行ってきます。食欲はないけれど、順調に回復しているそうです。このまま順調に容態が良ければ、明日退院です。



病院へ向かう途中のフォクシー嬢とパチンパチンに大きくなった私のお腹。そう言えば、ハニバン妊娠中もフォクシー嬢はこうして私のお腹の中を聞いてたなぁ。
4本足でまた走ろうね!

2年ぶり

ハニバン2歳半になりました (^_^)v
最後の更新から、もう2年近く経ってしまいましたが… やっぱり、我が家の犬猫の記録が綴られているこのブログを閉鎖する勇気がありません。

昨日から、フォクシー嬢が入院してます。詳細は、後日書きたいと思います。

今、容態の変化が良くなく、家族みんな動揺してます。

プロフィール

Author:カーニャ
LA郊外から犬猫メイン
時々ハンドクラフトな
日常を書き綴ってます

登場動物:
ジギ兄 
ビビリな♂犬 
DOB:4/27/05

フォクシー嬢 
強気な♀犬
DOB:10/16/05

コズモ星人 
天真爛漫な♀猫
DOB: 5/28/10

デン熊 
九州男児なアメリカン

ハニバン
頑固な女の子

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
