スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下半身麻痺

2016.06.05.11:18

先週の木曜日の朝、庭に走り出たフォクシー嬢。走り出した直後に、苦痛の叫びをあげ、下半身を引きずりパニックになったフォクシー嬢。
状況が直ぐに飲み込めなかったけど、フォクシー嬢を動かしてはいけない!と思い、フォクシー嬢を落ち着かせつつ、夫はネットで緊急対処法を検索。私は犬の医療本をめくりお急処置法検索。
義兄の奥さんが、獣医さんで働いているので、彼女にも連絡して、アドバイスを貰いました。病院へ直ぐに連れて行った方が良いと言われたので、近所の病院へ直行。
レントゲンを撮って貰ったら、脊髄三箇所にヘルニアがある事が分かりました。直ぐに入院になり、ステアロイドでの治療が始まりました。翌日になって、あまり薬の成果が見られず、もう1日ステアロイド治療をする事になりました。
2日目になっても、容態に変化が見られず… 義姉と相談し、義姉の進める病院へ転院させる事にしました。車で二時間半、フォクシー嬢は大人しく、私に寄り添ってました。
転院先でMRIをし、医師から手術する事を勧められました。まだ深い痛みに反応があるので、手術すれば高い確率で、全回復すると言われました。
手術は、二時間弱。成功しました。
一部の軟骨が砕けていたそうです。一瞬のうちに、下半身麻痺したけれど、歳とともに、徐々に脊髄が悪くなっていたようで、いつかは今回のような状態になるべくしてなったようです。
今年で11歳のフォクシー嬢、でもまだまだ心は子犬のままで、トカゲを追いかけたり、飛び跳ねたりしたがる… 
手術後、暫くは絶対安静。そして、一ヶ月は定期検診とリハビリ。これによって、どこまで回復出来るかが決まるそうです。
活発なハニバン、そして私は第二子を今月末出産予定… フォクシー嬢を介護するのは無理だろうと、義姉さんがフォクシー嬢の介護をするよと申し出てくれました。
フォクシー嬢の飼い主なのに、周りに多大な迷惑をかけてしまう事、フォクシー嬢を義姉宅に預け寂しい思いをさせる事… 悩みましたが、フォクシー嬢の回復を第一に考えると、獣医アシスタントで動物の知識がある義姉にお願いするのが、一番良いと思いお願いする事になりました。
今日、まだ入院中のフォクシー嬢に面会に行ってきます。食欲はないけれど、順調に回復しているそうです。このまま順調に容態が良ければ、明日退院です。



病院へ向かう途中のフォクシー嬢とパチンパチンに大きくなった私のお腹。そう言えば、ハニバン妊娠中もフォクシー嬢はこうして私のお腹の中を聞いてたなぁ。
4本足でまた走ろうね!
スポンサーサイト

ここほれ ワン♪

2010.12.20.16:09

こんにちわ~♪

こちら 雨が降り続いています...ワンズもずっと公園に行けず 残念なのかな?と思ったら 全然平気。

101215_102122.jpg

アパートの敷地内で 屋根がある所のみと なんとも限られた散歩をここ二三日しております。

濡れるのが嫌なのか ジギ兄さんたら 玄関外で 「もう 帰りましょう。」

フォクシー嬢は とても上手に雨を避けて 屋根のある所のみ 歩いてます♪

C_football.jpg
(雨降り中一度も外へ出してもらっていない コズモ星人。袋の中で 意地けてました。)

クリスマス休暇に向け ワンズの気になっていたケアを先週はしていました。

まず フォクシー嬢の歯。以前から 気になっていたけど 発作など起こしてたし 全身麻酔をする歯のクリーニングを先延ばしにしていました。

発作から一年たったので コズモ星人を譲り受けたボランティア団体の方から おススメして頂いた獣医さんに 先週水曜日 フォクシー嬢を連れて行きました。

なんとも 狭い動物病院で 待合室は大人5人入るか?入らないか位。診察室も一台のみ。

こんな所で大丈夫なのか?と心配でしたが 受付の方から 獣医の先生 とても親切な方々ばかりでした。

「汚くなってるけど 抜歯はしなくても大丈夫そうだよ。」と言われ 翌日にクリーングを予約。

翌日は フォクシー嬢がクリーニングをしている間に ジギ兄をグルーマーさんの所へ連れて行きました♪

ジギ兄は グルーマーさん先で 持病の初発作を起こして以来 私が自宅でグルーミングをしていたのですが

やはり素人では 長毛を保つのに限度を感じ これまたジギ兄も持病発作から 一年たってるし 大丈夫と思い連れて行きました。

グルーマーの方 ジギ兄さんを覚えていてくれ あの後どうなったのか とても気になっていたと言ってくれ ジギ兄さんの持病の説明などさせてもらいました。

フォクシー嬢 なんと前歯二本抜かれて帰って来ました...痛み止め•化膿止めを貰い 毎日服用していますが 本当 不憫です。

嫌がる歯磨きも これからは 本当に本腰で取りかからなければ。これから ずっと長生きしてもらうためにも 飼い主として しっかりケアして上げなければと 深く反省x-x。


クリスマス間 デン熊のパパ♡ママの所へみんなで 出かける予定です。

暫く お休みしますが ジギ兄☆フォクシー嬢が 大好きな熊パパ♡ママのお家でのお話を 帰って来たらしたいと思ってます♪

みなさま 良いクリスマスをお過ごし下さいね!

Z_merryc.jpg













ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村









♡ 拍手ありがとうございます。励みになります。 ♡

フォクシー嬢もとい フォクシー姉ちゃん (猫写真あり)

2010.09.19.15:06

Z_Longtime.jpg

秋が来たと思ったら 真夏のような暑さに変わったり...

通りで デンデン熊の風邪の治りが悪いはずです。 

その上 昨日フォクシー嬢用のおトイレシート100枚入りの箱を 車のトランクから出す時に 背中を痛めたらしく

うう~あ~イタイ~。フォクシーめ~。

と 一日中 動くのが困難

マッサージ隊員カーニャ参上! 今日は  動けるようになりました♪




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


お家の中で フォクシー嬢が一番お気に入りの遊びは 「持ってくる/Fetch」です。

持ってくる玩具は 誰にも取らせません!(私に持って来て 号令 離せで 玩具を私に渡します。)


ZF_oneball.jpg

だけど 公園に行くと...

Z_proud.jpg

ジギ兄さんにボールを簡単に奪われてしまう 彼女。



「本当はフォクシー嬢 他のワンコ達が気になって ボールを取れないんだよ...」と言えない飼い主です。


そんなフォクシー嬢は 日に日にお姉さんになっています。
FC_sisters.jpg

今日も障子紙のランプに 悪戯をしそうなコズモ星人を見かけ しっかり見張り番をしてくれてました。

コズモ星人が悪さをする一歩手前で フォクシー嬢が 「ちょっと待った!」と立ち上がるだけで 

コズモ星人は 「やばっ 見つかった☆」と 悪戯未遂。フォクシー嬢 もといフォクシー姉ちゃん

飼い主のお手伝いしてくれます♥ 

日頃 そんな姿を見ていないデンデン熊 今日のフォクシー姉ちゃんの成長ぶりに 溺愛丸出し


お誕生日を来月に控えてるし 何か特別なプレゼントでも考えてあげなきゃです♪












♡ 拍手ありがとうございます。励みになります。 ♡
プロフィール

カーニャ

Author:カーニャ
LA郊外から犬猫メイン
時々ハンドクラフトな
日常を書き綴ってます

登場動物:
ジギ兄 
ビビリな♂犬 
DOB:4/27/05

フォクシー嬢 
強気な♀犬
DOB:10/16/05

コズモ星人 
天真爛漫な♀猫
DOB: 5/28/10

デン熊 
九州男児なアメリカン

ハニバン
頑固な女の子

ダノ
活発な男の子

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。