
--.--.--.--:--


いつまでも外国人

2014.09.29.10:26

かれこれアメリカに住んで、20年。
マサチューセッツ州に、12年。
カルフォルニア州に引っ越して来て、8年になりました。


(私カルフォルニア生まれよ…多分)

マサチューセッツ州に住んでいた頃、時々ですが、人種差別的な事を言われました。例えば…

「イエロー!」
「目がアーモンド!」

外見について言われるのより、私が一番凹むのは…

「中国に帰れ!」
「オリエンタルでしょ?」

確かに、私は日本から移住してきましたよ。でもね、この国で家族作って、この地で頑張って生きて行こうと必死なんです。

昨日も、熊とハニバンと三人で、ワンズの散歩をしていたら、近所に住むおじさんが、熊に話しかけてきました。

「君はなんてラッキーな男なんだ。俺の元妻は永住権取れた途端、離婚したんだぜ。君の奥さんインターナショナルでしょ~。子供も居て良いよね~」

この間、私の存在無視です。
20年経っても、何十年経っても、私は部外者!と言われているようで、悲しいような、悔しいような。

これから先、ハニバンが人種的な事で嫌な思いしたり、母親が日本人だからと差別受けたりしたら…想像するだけで、胸が苦しいです。

もっと、ハニバンのためにも、スマートに立ち回れるようにならなきゃ!


(ベット新調したんだよー)
プロフィール

カーニャ

Author:カーニャ
LA郊外から犬猫メイン
時々ハンドクラフトな
日常を書き綴ってます

登場動物:
ジギ兄 
ビビリな♂犬 
DOB:4/27/05

フォクシー嬢 
強気な♀犬
DOB:10/16/05

コズモ星人 
天真爛漫な♀猫
DOB: 5/28/10

デン熊 
九州男児なアメリカン

ハニバン
頑固な女の子

ダノ
活発な男の子

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
