FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮住まい

2013.09.23.10:47

ご無沙汰しておりました(*^・ェ・)ノ

熊家のノミ事件もやっと落ち着き 普段の生活へ戻れるか〜?

とんでもない 熊家に新たな事件勃発です (^▽^;)

このお話をブログで書くのに凄く躊躇しました。
でも これから熊家の生活に関わってくる避けては通れないお話。
だから 書く事にしました。


じゃん 

Fluff2_09232013.jpg

「うぃーすっ!」

この猫ちゃん二ヶ月前程から 近所に姿を現しました。
近所では 飼い猫も野良猫も混ざって 自由に行動しているので
最初は 新猫ちゃんか〜くらいにしか思ってませんでした。

ワンズの散歩へ出れば ワンズに近寄って来て
おでこを 「ゴッツン!」としてくる ワン好きな猫ちゃん。

新猫ちゃんが現れて一ヶ月過ぎた頃...突然姿をみせなくなりました。
お家に帰ったのかな〜と思っていたら....

ご近所さんの草薮の中で 怪我をして弱ってました。
右手が他の手よりも三倍に膨れ上がって とても痛そう。

熊家は 色々あり新しいペットを迎えられる状態でないので
色んな動物保護のレスキューグループへ電話をし助けを求めました...

一つの団体が 「確保できたら 傷の治療代を半分持つ。」と
申し出てくれたました。

でも この猫ちゃん「野良猫」人間を見ると逃げてしまいます。
安全に捕獲できる器具を ペット屋さんからレンタルし 捕獲には成功!

病院へ連れて行き 傷の処置と虚勢手術をしてもらいました。
治療費を一部負担してくれた団体さん曰く

「野良猫なので 傷が治ったら 保護した場所へ帰して上げなさい。」

Trap-Neuter-Return (TNR) =「捕獲、虚勢、返還」
全米各地で 色んなボランティア団体が行っているシステムだそうです。
この事を初めて この新猫ちゃんの件で知りました。

人間に慣れてない猫は 引き取り手もないし
まして 保健所に保護されたら 処分の対処になってしまう。

返還して上げた方がいいの...?
葛藤がありましたが その方向で 一週間新猫ちゃんが病院に滞在している間
傷が治るのを待っていました。


しかし〜〜〜〜 傷が一週間経っても治らない。
しかも 獣医さんは新猫ちゃんを抱っこ出来た。


人間がちょっと怖い捨て猫ちゃん???


そう分かった今 返還する事にどーーーしても罪悪感が湧いてきました。
デン熊は 「乗りかかった船。家で人間恐怖症を克服させて 里親を探そう。」

悩んで 悩んで 眠れない夜が続きました。


Fluff_09232013.jpg

「裏庭に 暫く住まわせてもらうぜぇ。」

毛の長いしっぽが フラフラ...
Fluff」フラフッと新しい飼い主さんが見つかるまで呼ぶ事にしました。


事情があり お家の中で飼ってあげられないけど
庭に 犬用の大きな檻の中にベットを入れ 仮住まいしてもらってます。

熊家に来て 約一週間。
私の手から 餌を食べてくれるようになりました。
コズモ星人の玩具で 遊んでくれるようになりました。

でもまだ 撫でさせてくれない...

頑張ろうね Fluff! 



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.23.23:16

大変・・☆
でも 確保して病院へ連れて行ってあげて・・嬉しいです☆ いや・・私のネコじゃないですけどー?苦笑
皆さんの優しさで 人間不信克服できるといいですね☆
がんばれぇ~!!!

No title

2013.09.25.05:49

Fluffさんよかったねぇ~♪カーニャさんに出会えて。
アンヨ痛い痛いも治療してもらって
今度は里親さん探しですね!
幸せを掴む準備は万端ですから、
これからは本当の幸せを掴んでくれるはずですね!
家にゃんこになって素敵な里親さんと出会えますように!!!

chobbittoさん♪

2013.09.26.15:53

本当 大変ですが 怪我をしているの 見て見ぬ振りできないですよねぇ...
人間不信克服 少しずつ乗り越えて欲しいものです♪
応援ありがとうございます!

ひなさん♪

2013.09.26.15:57

これも何かの縁ですね...
ひなさんは レスキューのプロ♪色々と教えて下さいね♪
少しでも人間に慣れてくれれば 里親さんも探しやすいと思うのですが...
近所の保健所が閉鎖になるようで ほとんどのボランティアのレスキュー団体が
定員一杯だそうです。いつか 犬猫が安心して 里親さん見つかるまで
居られるような 設備作ってあげたいです。
プロフィール

カーニャ

Author:カーニャ
LA郊外から犬猫メイン
時々ハンドクラフトな
日常を書き綴ってます

登場動物:
ジギ兄 
ビビリな♂犬 
DOB:4/27/05

フォクシー嬢 
強気な♀犬
DOB:10/16/05

コズモ星人 
天真爛漫な♀猫
DOB: 5/28/10

デン熊 
九州男児なアメリカン

ハニバン
頑固な女の子

ダノ
活発な男の子

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。